重要なお知らせ

「ボクの成長記録」は「DVD and LIFE」と
合併することになりましたのでお知らせいたします。
長い間、お付き合い頂きありがとうございました。
引き続き「DVD and LIFE」でお楽しみください☆



ショップ キャラクターで探す ☆☆☆
こどもちゃれんじSHOP トミカ&プラレール
トイザらス  きかんしゃトーマス
しまじろう

2006年12月14日

クリスマスのお弁当


今日は2学期のお弁当最終日だったので
ちょっと頑張ってみました。

弁当12.14.JPG

「トマトも入れてよ〜!」

とのリクエストに応えて
りんごの入った容器には
この後ミニトマトが追加されます。

あぁ疲れた。でも

「かわい〜〜♪」

って言ってもらえたのが救いです。

もぉお昼だってゆ〜のに
キッチンは散らかったまま…(恥)

間もなくお迎えの時間です。


他のお弁当も見る?

posted by BRUT at 12:41| 東京 🌁| Comment(32) | TrackBack(5) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ゴスペルに挑戦


テツくんの通う幼稚園は教会の付属幼稚園。
日曜は礼拝があり、クリスマスの礼拝もあります。

イヴの礼拝で毎年ゴスペルを歌うらしいのですが
歌うコトが大好きな私も参加してみることにしました。

だって、ゴスペルなんてなかなか歌うチャンス無いでしょ?
カラオケだって、クリスマス・ソングはあっても
ゴスペルを皆で…って訳にもいかないし。(笑)

参加資格は
クリスマス・イヴ礼拝までに10回ある練習の内、
3回以上練習に出席できて、当日歌えること。

曲目は『Jesus,Oh What A Wonderful Child』。

今日も午後から保育時間終了まで練習に行ってきました。

もう1曲、子供たちと一緒に歌う
『Halle Halle Hallelujah』
は、ちょうど同じ頃、隣の部屋から
子供達(年長さん?)の練習が聞こえてきたので
曲紹介がてら1コーラスだけ仲間に入れてもらいました。

超〜可愛かった〜〜〜♪

今日初めての曲でしたけど
ちょっとカリビアンで覚え易かったです。

大きい声で歌えるって気持ちイ〜ィ♪
練習だけでもかなりスッキリします☆

ノドを傷めないように怒鳴るのは控えなくっちゃ!
ってゆ〜か、テツくん、イイ子にしててくれ〜!
posted by BRUT at 17:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

今月から幼稚園通い


テツくんも今月から幼稚園に通うことになりました。
今日で6回目の登園のうち、お弁当は4回。
大変でした。
だってお弁当って苦手なんだもん。

それはさておき、登園の様子はというと…

初日、園まで喜んで歩いて行きました。
手提げやカバン、靴などを置く位置を教えてもらい
先生に引き渡して帰宅。
午前で終わる日だったので
その様子をダーリンにメールしたり
掃除機をかけているうちに
早くもお迎えの時間…ホント、あっとゆ〜間でした。
迎えに行くと

「マミィ〜♪ ドコいってたんだよ〜!」

割とご機嫌な様子だったけど
少し心細かったのかな?
甘えん坊になってました。
早速、お友達とケンカもしたそうです(汗)

4連休の後、2日目の登園。
また割とご機嫌に歩いて到着。
そのまま先生に引き渡し帰宅。
お昼過ぎにお迎えに行くと、やっぱり

「マミィ〜♪ どこにいたの?」

姿を見せていなかった私に不安が募り始める?

3日目。ちょっと鼻声?
「いきたくないよぉ〜!」
幼稚園に着いてからもグズるので
私は帰りそびれ、しばらく(5分ほど)一緒に遊ぶコトに。

やっと自分の置かれた状況が分かり始めたのかな?

4日目。
「いきたくないよぉ〜!」
「マミィもいっしょにいなくちゃヤだよぉ〜!」
「そんなにマイニチいったらちゅかれちゃうよぉ〜!」

「今日はお弁当ないからすぐ会えるよ。」

帰り際、先生に沢山話しかけています。
あまじょんからカージュきたんだよ」
「こんど ぼくんちにあそびにきてね」
…ほか
先生「こんなにお話しするの初めてです。ビックリしました!」
私「そうですか。うるさくて大変なんです…」

5日目。
「いきたくないよぉ〜!」
「マミィもいっしょにいなくちゃヤだよぉ〜!」
「そんなにマイニチいったらちゅかれちゃうよぉ〜!」
「マミィ、帰っちゃダメだよ〜」

「分かった、じゃぁ待ってるけど
先生が帰ってください!って行ったら帰るね」

帰宅してみると…ちょっと熱っぽいかも!?

そして6日目の今日。
「いきたくないよぉ〜!」
「きょうは じどうかんにいく日だよ」
「なんでマミィがいっしょに ようちえんにいちゃダメなの?」

「だって、マミィのお椅子無いし
みんなのお母さんがいたら
幼稚園満員になって遊べないでしょ?」

こんなカンジのスタートでしたが
毎日どうだったか聞けば「楽しかった☆」と答えるし、
その日に起きたこと、やった事、覚えた歌を口ずさんでいるので
母と初めて離れ離れになる不安はあるものの、楽しいみたいです。


高いところから飛び降りるなど
すごく活発な一面を見せたかと思うと
ブロック等の組み立て系の遊びへの集中ぶりにも
先生方は驚いていらっしゃいます。

「かなり活発ですね…」と2回は言われ
この1週間は入園を断られないか?と心配でした。
なんとか大丈夫そうです♪

posted by BRUT at 17:26| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

パンの成形


今日はカボチャのパンを焼きました
ベンチタイムが終わるとテツくんも生地を触りたがります。

いつもなら1〜2個だけ自由に作らせてあげるのですが
今日はテキパキと手を動かして、4つ目に手が掛かりました。

ちょっと待った!
8個に分けたのよ〜。
遊びに半分も使わせるなんて
ダメダメ!!!

と心で念じ、テツくんには
大好物のカシューナッツと引き換えに
4つ目の生地は奪い返しました。

スケッパーで生地を切り分けては合わせ
自分なりに納得のいく形に出来た様です。

発酵後、ドリュールも自分で塗らせました。
(筆の類を持つのは初体験だったかも!?)

仕上がりも納得のご様子で
焼き立てを一緒に食しました☆
熱々はカボチャの香りが立ってとっても美味しい♪

カボチャパン

鼻づまりで食欲が落ち気味だったけど
満足そうにほお張っていました。

残ったマッシュ・カボチャは
ラップで茶巾絞りにして(もちろん二人でね)
午前のおやつに頂きましたよ〜♪
posted by BRUT at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お手伝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

お子さま専用ヘアサロン


テツくんのタキシード用の黒い靴下を買いに
昨日、新宿のタカシマヤに行ってきました。

なーのーにー!
子供用品のフロアにある美容室
ZUSSO KIDS」の前を横切ると
見えてしまいました・・・
オープンカーの形をした椅子が。

「マミィー、ボク アレ ノリタイ!」

「靴下を買ってから」と言い聞かせ
購入後、美容室に行ってみました。

行列ができている時しか見たことがなかったので
平日は空いてるんだぁ?と、ちょっと意外でした。

セリカとベンツとBMWが並んでいます。
セリカはふさがっていたので
選べるのは赤いベンツと黒いBMW。
テツくんは黒い「BMW Z3」をチョイス。

座ると専用モニターで好きなDVDを見せてもらえます。

隣の子はアンパンマンでしたが
テツくんはフジテレビ系の「はたらくくるま」。

大人しくチョキチョキされるとシャンプー台へ。

2台のうち、片方は椅子でもう片方はナント!
ベッドでした!

階段を数段上がりベッドに仰向けに横たわると
美容師のお姉さんと「アップップ」をしながら
少し緊張した様子でシャンプーされてます(笑)

その後はドライヤーで乾かし
タキシードに合うようなセットを教えてもらいました。

他のお客さまには悪いけど
超〜〜〜〜〜〜カッコ良く揺れるハートなってしまいました。
決して親バカではないと思います。(←親バカ、間違いないです)

シャンプーもドライヤーも好きじゃないクセに〜!

全ての工程が終了すると
ご褒美に「ヤクルト」がもらえます。
ソファに座ってストローで飲み干し
トンボ型の飛行機をお土産にもらって来ました。

いつものお店はカット&ブローで1,000円。
昨日の「ZUSSO KIDS」は
カット&シャンプー&セット&ヤクルト&お土産&DVD閲覧&BMWで3,990円。

年に1回位ならいいかなぁ?

全く予定していなかったので
当然カメラも持ってなく・・・。
帰宅する頃にはセットも乱れ始めていたので
撮影できなかったのがとっても残念です。(涙)



こちらのお店では「胎毛筆」も作れるそうです。

posted by BRUT at 17:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

手作り小麦粘土


小麦粘土・・・。時々見かけますが
「口に入れても安全」ならおウチでも簡単に作れたりして!
な〜んて思って検索してみました。

あるある!

いくつか出てきてどれも作り方は似たり寄ったり。
簡単そうだったので早速作ってみました。

● 材料&作り方 ●

薄力粉 100グラム
塩 一つまみ
油 小さじ半分

水 50ccくらい

薄力粉、塩、油をボール等に入れて混ぜ
水を少しずつ加え、なめらかになるまで
手のひらでよく混ぜる。

この分量でコレくらい作れます。

小麦粘土

↑テツくんの手です↑

色を入れる場合は水で溶いた食紅を使うようですが
そんな物をわざわざ買うのは勿体無いので
ウチにあったコピックで色を着けました♪

染めはコピック

でも色を馴染ませるのは結構大変です。
腱鞘炎になりそうでした。

作った車に窓を書き込むのもコピックが大活躍!?
この車は凄く気に入ってくれたみたいです(笑)

車たち

左からヴィッツ、個人タクシー、Bb(旧)のつもりです。

テツくんは切る作業が楽しかった様で
おままごとの包丁で細かく切っていました。

途中でカサカサに乾燥し始めましたけど
練り直すと復活します。
また、油をもう少し多めにすると乾燥を防げるらしいです。

塩は防腐剤の代わりみたいですが
冷蔵庫で数日しか持たないみたいです。
ちなみに写真の状態で丸1日、室内に放置しておいたら
乾いた紙粘土のようにカチカチになっていました。
色は鮮やかなままです。
が、カビが生える前に処分しようと思います。



エコノーム社 ソフト粘土・4色セット エコノーム社 ソフト粘土・4色セット

【玩】ハッピ〜ねんどいろいろつくれるねんどあそび 【玩】ハッピ〜ねんどいろいろつくれるねんどあそび
posted by BRUT at 16:59| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

東京タワー


土曜日のよる、ゴハンの時のこと。

「テツくん、明日は何する? 何処に行きたい?」
「とーきょーたわー♪」

2歳になったばかりの頃覚えた建造物ですが
でも実は、建設中のビルによく見かける
赤白のクレーンを見ても

「とーきょーたわー♪」

と喜んでいるんです。大丈夫でしょうか??

とゆ〜ことで、日曜日に行ってきました。
私たち夫婦にとっては
久しぶりの東京タワーです。
何年振りだろう?
とてもきれいに改装されてました。

少しだけ車の中でお昼寝できたテツくん。
到着して車から降りると

「とぉきょぉたわーだーーー!」
「おっきぃ〜〜〜〜〜い!」

などと感動している模様です。

ルックダウン・ウインドウでは
「こえ〜!(怖い)」
とか言いつつも、ご機嫌でした。

東京タワー

さてさて、この東京タワーですが
日曜・祝日には外階段を使って
展望台まで昇れるのをご存知でしたか?

私は高い所が大好きなので
テツくんがもう少し大きくなったら
挑戦してみたくなりました。

posted by BRUT at 15:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

愛育病院のレシピ本



愛育病院の安産レシピ―妊娠したらおすすめの、献立&おかず85

自然分娩が売りの3大ブランド病院の1つ、
愛育病院の安産レシピですって。

このレシピを基に旦那様が食事の支度をしてくれたなら・・・

あぁ・・・ムリムリ。
作ってもらうのも無理だけど
妊娠中は本能のまま、身体が欲するままに
食べたいものを食べていた私には
レシピに従って自分で作るなんて
考えられません!

でもテツくんを妊娠中にこの本に出会っていたら
買っていたかも・・・(笑)

posted by BRUT at 18:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ボクの会社


今、テレビ東京を見ていたら

「あ!マミィみて!」

見るとレゴのCM。

「レゴ・シチーだって!」

コレはすごい!
テツくんの大好きな車や電車や
工事現場や工場が作れるの??

「ボクのかいしゃに あるよ」
「テツくんの会社? どこにあるの?」

オモチャの棚の方向を指していたので
てっきりそこが会社かと思ったら

「やまてしぇんで、1かい のりかえるの
そーすると、ちゅくんだよ」

山手線で1回乗り換えれば
大抵のところに行かれるのよね〜。


posted by BRUT at 18:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

3才児健診


今日は3才児健診でした。

3才にもなると尿検査の他に
視力検査やら聴力検査もあるのね〜。
それも予めウチでやって行かなければならなくて
こんな面倒な事は
ダーリンに手伝ってもらわないとできません!

で、記入した検査用紙とアンケート用紙と
尿と母子手帳と・・・ま、色々持って
お昼過ぎに行って来ました。
丁度、テツくんが眠〜くなる時間帯です。

最初の歯科検診、問診と順調に進み
視力検査の再検査も問題なく終わらせて
最後の身体測定と健康診断となりました。

みんなパンツ1枚で
ママやパパやおばあちゃんに抱っこされてます。

「テツく〜ん、脱ぐよ〜♪」
「やだ!」
「え〜?何で?みんな脱いでるよ!」
「やだ〜!」

健診が恐いんじゃないんです。

『脱ぐ』のがイヤなんです。

ボタンを外しかけるとヤメテ、ヤメテと大騒ぎ。
無理矢理&やっと、靴と靴下を脱がせシャツを剥すと
保健所の方達も呆れた様子で

「もぉそのままでいいよ、早くおいで〜!」

と、肌着とズボンのまま身長&体重測定終了。
次の健診までみんなパンツのまま静かに並んでいるのに
テツくんだけ靴下と靴を履かせろと大騒ぎ。

あぁ・・・さっきまではすっごくお利口さんだったのに。

靴下を履いて靴を履いて少しは大人しくなったけど
まだシャツを着てないからか興奮は治まらないので

「順番が来たらちゃんと脱いでパンツになってくれる?」
「・・・うん」
「ちゃんと約束できる?」
「・・・うん」

納得いかない約束だけどシャツを着せてやりました。

順番が近付いて来たので

「じゃぁそろそろだから脱ごうか」
「ヤダ〜〜〜〜〜!」
「な〜んで?約束したじゃん?」
「ダメ〜〜〜〜!」

激しい拒否に注目を浴び
保健所の方々もよほど驚いたのか
「そのままでいいから」ですって。

本当に、恐いんじゃないんです。
単純に『脱ぐ』のがイヤなだけ・・・。

歩く時の足首の様子を見るための素足なのに
履いたままでいいのか??
それに先生の所まで歩くために敷かれた赤いマット。
みんなは歩いていたみたいだけど
テツくんは絶叫しながらピョンピョンジャンプして
全身で拒絶を表現していました。

抱っこで座って聴診器を当てるのも
シャツをめくるからイヤ。

「恐くないよ〜」
「痛くないよ〜」

恐いワケじゃない。
痛いのだってへっちゃらな子供なんです。
眠いから服を脱ぐのがイヤなだけなんです。

最後に無理矢理脱がされた靴を履いて
廊下に出るとやっと落ち着きました。

一緒に出てきてくれた保健所の方・・・
「大変でしょう。辛い時はいつでも相談に来て下さいね。」
と、とても心配そうに同情してくれました。

「ぼく、がんばって歩く!」
「おお!頼もしい!じゃぁ頑張ろうね〜」

歩いて駅まで向かいながら
「みんな脱いでたのに、何でイヤだったの?」と聞くと

「だって、はじゅかしーじゃん!
みんな、ぱんちゅ だよ〜?
やだよ、ぼく、そんなの! はじゅかしー!」

「でもさ、大きい声で泣いてる方がもっと恥ずかしいよ。
マミィもすっごく恥ずかしかった。
それに、裸にならなきゃ ちゃんと検査できないんだよ」

「やだよ、はじゅかしー!
あ!シャーのあかい じゃく!」

フィギュア屋さんの前で話を逸らされてしまいました。 
まったく・・・疲れるヤツです。

帰宅後、パペットのしまじろうに報告をしていました。

「しまじろー、ただいまー。
せんせーに は みせて、おはなしして
ぱん たべてきたんだー!」

オイオイ、健康診断の部分が抜けてるわよ〜。
posted by BRUT at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 発育と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

